海人(カイト)の釣行日誌

アクセスカウンタ

zoom RSS 16度目今シーズン最後?の釣行

<<   作成日時 : 2013/11/18 15:06   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 10

週末は船の整理をして仕舞おうかなと思っていた所、師匠からのメールを着信。

ん、、、週末の海況は良さそう?    直ぐにパソコンで調べて見たら、好い感じです、

今時期の週末で凪る事は滅多に無い?  直ぐに師匠へ返信です。

先日の雪と気温の低下で船を引っ張って行くのは危険なので師匠とタカトリさんに

一緒に乗って貰う事にしました。

16日朝5時札幌の自宅を出発、途中の道路は凍って居る所が在り、スローペースで行きます、

到着はきっちりと2時間掛かりました、丁度師匠も一緒に着きました。

先日の時化で斜路がゴミだらけでした、砂利も波で削られて掘れています、

タカトリさんも到着したので、3人で砂利慣らしとゴミ片付けです、一汗掻いた頃に終りました。

直ぐに準備して出港です、出て見るとウネリが酷いので温泉前でマガレイ釣りです、

順調に釣れて来ます♪  本日Big1の40cmオーバーのマガレイです、勿論師匠が釣りました♪

画像


画像


師匠がヒラメ仕掛けを入れて見たら直ぐに釣れて来ました、ヒラメは順調な様です、

今シーズンはヒラメ釣りして居ませんでした、持ち帰っても誰も食べなく成ったので止めました。

昼頃には皆 マガレイ釣りにも飽きて来たので沖を目指します、

沖に着いて見ると、風無し、波無し、流れ無し、の3拍子でした?

シーアンカーを入れなくても仕掛けの糸は真直ぐに下へ降りていきます、

釣れない兆候です、潮が動いてくれないと魚が釣れません、タラシャクリが何か少し重くなったので

上げて見るとイカが引っ掛かって居ました、直ぐにイカ仕掛け投入です♪

3匹釣れた所で居なくなりました、夜の酒の肴用に船上干しにしました。

画像


余りにも釣れないので横間沖に移動です、すると見た事ある船が、、、トクイエさんが来ていました、

お盆以来でした、スケソウは全く釣れなかったようです、柳の舞と赤いのは大漁していました。

夕方には帰港しました、今日は沖の魚は駄目でしたが防寒着も要らない位の気候です、                     
普段の行いの良さのお陰です(笑)  こんなチャンスは滅多に無いので明日も勿論出撃です、

師匠が公魚釣り用のテントを持って来てくれたので其の中で何時もの宴会です、

其の前に師匠が単身生活で食事も大変だろうと、色々と持って来てくれました、

画像


後でメッセージ入りを見てビックリしました、ラベルも今回の為に作っていました。

画像


師匠からは何時も貰ってばかりです、有難う御座いました。

さて、夜の部に突入です。

画像


シーズン中、必ず焼肉だったので、最近は他の食材が多く成っていましたが、今回は肉多めで行きます(笑)

途中からトクイエさんも参加して、ブリの話しです、今シーズンは100本近く釣ったそうです、

最近はマグロ狙いも、、、釣る方はやはり色々と勉強しています、師匠もそうですが如何したら釣れるか

徹底的に調べます、そして結果を出しています、色々と勉強に成りました。

10時には解散して寝ました。 翌朝は6時半に起床、寒い、、、船の上は凍っています、

暫く体と船のエンジンを温めてから出港します、トクイエさんのエンジンの水が出る所が凍っていました

暫く暖めていたら出てきました、今回で終了ですね?

画像


今日はタチをGetしたいので、タラのオスを釣らなければいけません、真直ぐに横間沖に向かいます、

昨日と違い波風があります、本当は今日の方が凪る予報だったんですが?                       

遊漁船が沢山居ました、最初は魚の気配が在りません?  ホッケも釣れない?

何度も場所を変えてやりましたが釣れません?  しょうがないのでシーアンカーを揚げて

スポット狙いに切り替えました、移動しながら根を見つけたら止まって師匠に仕掛けを入れて貰い

様子を見ます、要約釣れるポイントを発見です。

画像


師匠は入れ食いです、自分も操船しながら釣りました、何匹か釣っていたら要約オスが釣れました♪

画像


師匠がメータークラスを釣り上げて期待感が高まりましたがお腹を切って見たら卵が見えました残念。

其の内に2匹目のタチをGetしました、タカトリさんは暫く大人しくしていましたが一気に満塁ホームランです

でっかいオスをGetです、タチもタップリ入っています♪

画像


師匠の釣ったタラは全部頂きました♪ 

要約冷凍庫7割程埋まりました♪

お昼には帰港しました、師匠、タカトリさんお付き合い有難う御座いました。

今回の釣果♪

マガレイ×15匹位
ガヤ  × 1匹
柳   × 1匹
イカ  × 3匹
?カレイ× 2匹
フグ  × 1匹
カジカ × 2匹
赤いの× 1匹
ホッケ× 7匹
マダラ× 師匠の分と合わせると沢山
 
来週末は格納します、海況しだいですが。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんばんは!
二日間の釣行、お疲れさまでした。そして、同乗させていただき有り難うございました。
まさか今年はもう終了と思っていましたので、大変楽しい思いをさせて頂きました。

トクさんの積丹事情話も(野次馬的?)参考になりました。
来年は、ブリ狙いで同乗させてもらいましょう。
あの4ハイのイカは、今晩イカリングでいただきます。
又、4649でーす。
タカマ
2013/11/18 18:27
お付き合い有難う御座いました。
今日は頂いたタラコの煮付け作りました、
明日からの食卓に乗ります、タラの味噌漬け
にも挑戦しようと思います、今週は師匠から
頂いた物ばかりです(笑)
週末は天気は良さそうですが海況が悪そうですね
出来ればもう一度出たいですね♪
師匠へ
2013/11/18 21:41
こんばんは〜
いや〜 今回も さすがの釣果! いいな〜
これだけ釣れて お仲間さん達との宴会! しかもオリジナルラベルのお酒! いいな〜♪
やっぱり カイトさんを頼って行かなきゃ!(笑)
fiat500
2013/11/18 22:06
こんばんは〜♪
今シーズンは船の入れ替えの為設備が整っていなく
て釣りに成りませんでした、今頃あせっています。
食べる分位は釣れるので良しとしています(笑)
北海道は秋が一番です、短いですが、
勿論、チンクで来ますよね(笑)
fiat500さんへ
2013/11/18 22:20
こんばんは。
釣も今年はこれで終わりですか、沢山釣れてよかったですね。
北海道はもう寒いでしょうね。特に船の上にいる時は陸とは違った寒さなのでしょうね。風邪などひかないようにされてくださいね。
HT
2013/11/19 02:02
刑期満了!ようやく出所しやした〜な〜んて!
復活しました!!!
今週末は良さそうな感じです、何が何でも出港!です。
ストレス満開!やる気も満開!
タチは満タン!クーラー満タン!

土日でます。 夜イカ・・・・?思案中
たかじぃ丸!!
2013/11/19 13:32
こんにちは。
今回が多分?シーズン最後の釣行に成ると思います、
短かったシーズンが終ります(涙)
週末に格納して来春まで暇に成ります
長年北海道で暮らしていても冬は苦手です、
定年後は鹿児島に住もうかと思っています、
HTさんも体に気を付けて下さいね、
有難う御座います。
HTさんへ
2013/11/19 16:18
出所、お疲れ様でした(笑)
皆で噂していました。
斜路は閉鎖して来ましたので使えませんよ〜♪
先日ストレス解消したので来春まで持ちます(笑)
天気だけは良さそうなので土曜の朝から行く予定
です、あくまでも格納です、赤イカやクーラーなんて持っていきません(爆)
たかじぃさんへ
2013/11/19 16:25
オウミさん乗船させていただきありがとうございました。
お陰様で最後にタチ入りタラをゲットできました。
師匠に聞きましたがお気遣いありがとうございました。
本当に申し訳ないです。
オフは、たまに皆さんで会いましょう。
タカトリ
2013/11/19 17:51
こんにちは。
先日はお疲れ様でした、
之からOFFシーズンに入りますが何度かは皆で集まりたいですよね、是非企画お願い致します(笑)
今週末も凪だったら行きましょう。
タカトリさんへ
2013/11/21 12:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
16度目今シーズン最後?の釣行 海人(カイト)の釣行日誌/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる